人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この”鳥歳時記”は筑後支部報「まめわり」の記事より転載しています


by saijiki33
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~鳥歳時記(17)~

まめわり2005年2月号掲載

かはせみに出会ひてよりの恵方道 敦子   

思い羽の水をたたいてゐるばかり 馬場龍吉



はじめの句
季語は「恵方道」で新年。
今年はじめての高良山の探鳥会。行くばかりにしていたのだが、雪がちらつき、山がまったく見えない。
勝手に中止と思いこんでいたところが、あとになってカワセミが出たと聞いた。がっかり・・・。



つぎの句
季語は「思ひ羽」で冬。
この句に出会うまで「思ひ羽」の季語を知らなかったが、辞書によると「オシドリ、キジ、クジャクなどの尾の両脇にあるイチョウの葉形の羽」とある。オシドリはなるほど立派だが、他の鳥にもあるのだろうか。


by saijiki33 | 2005-02-06 19:06 | 俳句